CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SEARCH THIS SITE.
SELECTED ENTRIES
tweet
Cheer Down
LINKS
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
猫のための部屋づくり
猫のための部屋づくり (JUGEMレビュー »)
ジャクソン・ギャラクシー,ケイト・ベンジャミン
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
PROFILE
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
OTHERS
EC-AJ60にあうサイズのペーパーフィルター

EC-AJ60というか象印の珈琲通のバスケット限定になるけれどサイズがちょうどいいUCCのペーバーフィルター。通常のドリッパーであればサイズは少し大きい方が引き上げで捨てるときなども何かと便利。蒸らした珈琲パウダーが収まるし。ただコーヒーメーカーだと機器に納めるんで上部がすっきりと中に入った方が便利。

マグカップ3杯分までならこの大きさが便利。

JUGEMテーマ:日記・一般
| 道具 | 17:13 | - | trackbacks(0) |
95度の抽出が命 EC-AJ60

このモデルになってからも5年が過ぎている。2012年に上位機種(ミル付)が機種更新されたのでこちらもそろそろと思っていたのだが継続のようす。とはいえ特に新しい付加機能があるわけでもない。AJ60の良さと言えば95度での抽出。是に尽きるかも。この味が好みであればほかの選択肢があまりない。

前の型とはスイング・バスケットの形状が違うくらい。裾を絞ってスマートな感じではあるけれどがら容器につながる部分が見えて面白いけれど埃も入る?ような。

ガラス・サーバーも好き好きで洗うのは楽。手で直接洗うことが出来るし洗い残しもない。ステンレス・サーバーだと洗うのがなかなか面倒。これも好き好きか。

欠点は電源が自動的にオフにならない。ヒーター板に熱が入るのでそのままにしていると煮詰まって味が落ちる。抽出が終わったからスイッチオフにして保温マグに移すのが良い感じ

JUGEMテーマ:日記・一般
| 道具 | 17:00 | - | trackbacks(0) |
Walker25用のレインカバーを100均で探してみる(2)

Walker25のレインカバーを探してみたり2。


キャンドゥにも「自転車後カゴカバー」があった。こちらの方がサイズはちょっと小さ目。尚且つ生地も少し薄く軽め。不定形の荷物をカゴに積んでカバーするのなら生地は厚めの方がベターな気もするけれど携帯して雨除けに使うなら軽い方が良い?かも。


臭いはこちらもきつい。収納袋はついてないのでジップロックあたりにいれておくとか


後ろ側から。ちょっと余り気味なので工夫は必要

JUGEMテーマ:日記・一般
| 道具 | 21:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
Walker25用のレインカバーを100均で探してみる

俄か雨も降らないのにWalker25のレインカバーを探してみたり。100均のランドセル・カバーを使っているという話も聞くのでとりあえず探してみる。多少模様が入っていてもよいかと。が、時期もあるのかそんなものは影も形もない。仕方ないのでなにか使えそうなものを物色


何となく使えそうな「自転車のリアカゴカバー」。赤、黒、茶、青がある。


完全防水ではないが簡易防水とのこと。代用なんだし、そのあたりは可


ケース付き。臭いは結構きついので出しておく方がいいかも


カバーしてみる。多少大きい。バッグの中にたいして物がして入ってないのこともあるけれど


裏側。余り気味。ちょっと緩めなので何かで一部固定した方がいいかも。取りあえず使えそうな感じ。あとは実戦待ち

JUGEMテーマ:日記・一般
| 道具 | 21:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
KAI-5 Razor

4枚刃はきっちり2枚刃の倍というように替刃の価格はリーズナブル。だけどうーん、なんだか高い。で「替刃が安い」というキャッチに惹かれて早幾年。KAI-4辺りから使い始めた。ただKAI-4nはなんだかいまいちというかヘッドが重くなって細かい所を剃るのがいまいちだった。たまたま覗いたドラッグストアでKAI-5ホルダー付12個セットがかなり安く(某社製だと3枚刃替刃8個程度)だったりして乗り換え。

KAI-5ホルダーはお奨めです。ボディのメタル部分を減らし樹脂部分も中空にして軽量化。尚且つヘッド部分を重くしていた可変機能を削除。この機能使っている人はいたんだろうか?一回試して後はまったく使っていないので省かれて嬉しい。これでかなり軽くなった上にバランスも良い。シンプルで使いやすいし洗浄も楽。

グッド・デザイン賞をとっているけれど機能性が伴うこともあるんだ^^;と。それまでのかなりゴテゴテしたデザインをこれだけシンプルにするというのは結構安っぽくなるんじゃないかと不安も感じそうですが、機能美というか使いやすい。そうなると満足感も質感もあがります。

剃り味もよくなっている。このホルダーで4枚刃は試していないので5枚刃での評価ですがスムーズで細かいところもやり易い。この辺刃も進化したのかはちょっとわからないけれど

というわけでかなり気に入っているこのK-5。ドラッグストアでも扱いが増えると嬉しいんだけど^^;

それにしてもCMは女子アナかなぁ。まあどこのシェーバーのCMも使いたくなるようなものはないけれど。

JUGEMテーマ:日記・一般
| 道具 | 23:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
Edifier Simply Monitor R1000TCN BK

PC用スピーカー。いちいちヘッドフォンを掛けるのはちょっと面倒でかといえこれまでの小さなスピーカーではあんまりにプラスティックで、ということで無闇に評判の良い^^;Edifier Simply Monitor R1000TCNを試してみる。パティクルボードにアルコア?的な木目シートを張ってあるような。エンクロージャーは硬くてしっかりしている。そこそこ容積もあるので窮屈ななり方もしていない。結構分離もいいような気がする。

聴き疲れないし音というのも納得。というか16KHzというかその前辺りからかなり落ちているような気も^^;,無闇に伸ばしていない分ノイズも少ないのかも。20KHzまで出ていればかなりキラキラ感もするだろうし(←もうその辺りは聞こえていないだろ、あなたは)

ツィーターの質がいいのかミニコンポ系の無理している音と違って好みに合っていた。これは結構ポイント高い。Norah JohnesとかJill Andrewsとか、最近聴いている音にはフィットしている

机にそのまま載せると低域はかぶるので30x30x80(mm)の木製のブロック(ダイソーで8個入りで売っていた積み木みたいなもの)を前側に入れて傾斜させる。低域は多少弱くなるけれどヴォーカルは良い感じ。あとブロックにアルコアを巻くと柄も揃うし

上品な音量で聴いているのでアンチ・エージング。なんかエージングが流行の様子。コーンやエッジ辺りなど稼働部分を均すというか動きを短期間に滑らかにするのが「エージング」狙いの一つなんである程度(というかかなり)の音量は必要。ま、冬になったらユニット面直結させて逆相接続して毛布をかけて強制エージングしてもいいかも。ただアンプ部分が結構熱を持つので火を噴かないような音量でやんないと危険^^;

サウンドポードを入れればピンピン接続も可能。ま、でも最近のオンポードの質はそれなりに良い見たいで劇的な変化も無いようですね。スピーカーケーブルの交換も効果ありと。ワンタッチ用のターミネーターは結局Aテクニカ製しか無いみたいで、価格のバランスから言うと使うのはアレか。

JUGEMテーマ:日記・一般
| 道具 | 22:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
MG-F504

昨年、2980円で購入。まあその価格だったんで試しに。音質はよいけれど、インターフェースは駄目という評判。音質のほうは癖のない印象。イヤフォンや圧縮方法で変わるのでまあ攻めればある程度まで改善は可能かも。インターフェースは確かによくないね

後継機が出ないのではと心配されたものの今年の1月に8GBタイプが登場。2極化のなか細々と継続。

内蔵メモリーは4GBで尚且つ3GBを超えるとハングアップし易い。なぜか止まりリセットが必要になるので使えるのは3GB以内という感触。というかそれでは大して入らないので外部メモリーを使う。

micro SDHCの16GB、San DiskのCL4が2000円切ったので導入。というかこれありき。5000円弱で20GB弱ならHDDモデル以外ではそこそこCPで勝負になる?多分microSDでもメーカーやら製作時期やらで音質に変化がありそうだけど(CDだって盤質や工場によって音質が違うわけで)まあどうでもいいか

インターフェースは内部と外部で違う。内蔵ではタグによってソートされるものの外部メモリーに関してはフォルダー管理のみ。シームレスにもならない。というわけで全体的にフェルダー管理。まあそういう構造で配置すれば良いわけで。基本的に内蔵側にFab4をまとめて入れてしまうので簡単といえば簡単。

携帯して聴くか、といわれると結局地下鉄とかエアロバイクとか限られるわけですが。それなりにPC側でストックするためにいろいろ用意している段階で新たな発見もあったりあまり聴いてなかったものを聴いてみたりと、むしろPCで聴くことが増えたような。

JUGEMテーマ:日記・一般
| 道具 | 22:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
変換ソフト メモ

検索ワードで出てくる順位はなんだか判らないときもある。というわけで、とりあえずファイル変換ソフトの愛用品メモ

Moitah.net FLV Extract
FLV形式のファイルを元の素材ファイルに戻してくれる。mp3のファイルを理由あってFLVにしているようなものを元に戻すというような場合に便利。D&Dするだけなので簡単。あとはマシンパワーしだい。

えこでこツール
こちらはFLVの変換機能も持つ(Neroエンジンが必要な場合もあり)。抜き出すことも可能。ちょっと時間がかかるかも。

窓の杜 HugFlash
SWF形式、フラッシュムービーを抜き出したり、変換したり。AVIに変換することも出来る。最近だとSWFムービーはそんなに使われていないけれど、でも最近使ったような気が・・・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
| 道具 | 22:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
Athlon絡み

「常用アプリも問題なさそう」と書いたんだけど、着もとは動かない様子。Windows 7 64bitでは使えているという報告もあったんで、Athlon絡みではないかと思う。ソフト自身は普通に起動するし「着もと」ボタンも押せる。「着もと化」という文字はでるもののプロセスの途中でエラーが出ているような感じ。つまりそのまま何も変化しない。D&D出来る旧ヴァージョン(1002)にWindows start.wavを落とすと「フォーマットがわからないのだ」というエラーメッセージを吐き出す。ちなみに同じセットをPen4(XPsp3)に持っていくとなんの支障もなく着もと化できる。iMotionSaver使って「着うた」に設定も支障ない。というわけでなんとなくAthlonにはが対応していない?のではと思っている。

JUGEMテーマ:コンピュータ
| 道具 | 21:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
KB221をヤマブキで

使用機が酷使とはまではいかないまでもかなり草臥れた末に動くのを辞めたため後継機を導入。OSのコアの扱いからWindows 7 pro、普通に64bitを選択。一応プリンターあたりは対応しているし常用アプリも問題なさそうで特に不安もなく乗り換え。

keyboardところが気づいたらps2ポートはないし、キーボードドライバーもなかった^^;ま、でもこれまでも何とかなってきたんでとかなり気楽に構える。それで取りあえず付属のキーボード(なぜかB割れ)に「やまぶき」を使って親指シフトを試してみた。アッサリと使えました。ただキーストロークが浅いため本格的な使用には向かない感じ。ただ楽にニコラ出来たものの、ある程度経験は長いのでキーと入力されたものが合っているのかズレているのかも自己判定できるしIMEも含めて設定をつめる経験もあるので、新たにチャレンジする人とは条件は違うと思うけど。

そのあとps2-usbコネクタを使ってKB221を接続。キーボードドライバーは対応していないということなので「やまぶき」でエミュレート。Nicolaローマ字レイアウトで使用。取りあえず使える。細かい部分は調整が必要だけど、なんとかなりそう。まあ平文打つ分には快適にいける。今のところAthlon II X4でもオーバースペックな使い方なんでエミューレートの違和感はなし。

それしてにも64bitは対応まだまだでなんだか古のPPCネイティブと68系混合時代のMacみたいだ。

付記:Nicolaにはキーストロークがかなり必要なので以前書いたENERMAX社製のワイヤレスキーボードはB割ですが、Nicolaでの常用には向きそうもありませんね。

JUGEMテーマ:コンピュータ
| 道具 | 20:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/4PAGES | >>