CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SEARCH THIS SITE.
SELECTED ENTRIES
tweet
Cheer Down
LINKS
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
猫のための部屋づくり
猫のための部屋づくり (JUGEMレビュー »)
ジャクソン・ギャラクシー,ケイト・ベンジャミン
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
PROFILE
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
OTHERS
秘密があったのね、St6 終了の裏事情 

単なるコストが掛かりすぎるという問題かと思っていたらしっかり裏があったと。最近DviX web playerのアップデートの告知が出ていて(アップデートしないと視聴できない)、それから間もなく閉鎖というのは随分と慌しいことだと思っていた。


ただスピンオフを模索していたチームもあるということはまたどこかで高画質なサイトが生まれる可能性はあるということかも。


JUGEMテーマ:日記・一般


| PC NEWWORK | 22:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
Stage6終了

というわけでステ6終了。海賊に乗っ取られて始末に困ったということ。


DviXの画質はほんとに良い。CDに映画を収めることも出来たくらいだし。Stage6にジェイク・シマブクロのようにオフィシャルのライブを公開していることもあったんだけど。残念。



JUGEMテーマ:日記・一般


| PC NEWWORK | 22:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
Safari3.02にアップデート

確かにフォントの指定は日本語も通るようになったものの、エンコード項目の部分まだ文字化けしている(部分的にしか表示できなかったので少し進歩。もしかすると私のローカルな問題?)。すっきり日本語表示出来るところはそのままに、出来ないところはやはりそのままに(^^;。


大きく改善されたたのはブックマーク。addしても落ちなくなったしimportもオートマティックにしているようです。

| PC NEWWORK | 22:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
Safariに危険はつき物

試した後はアンインストール、という程度に日本語環境では使えない状態。確かにQuicktimeが邪魔くさいこともあります。一応iTunesもSafariでもQuickTime Alternativeは代用可能でありました。

| PC NEWWORK | 23:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
surfin safari(win)

もはや死語の世界のweb surfin。windows版Safari登場でたまにはお試し。iTunesのインターフェイスでなかなか好感触。でもすぐにセキュリティ・フィックス版も登場する程度の不安定さ(^^;。日本語通らないということでしたが、フォント名に日本語を含まないフォントなら良いということで試してみるも、結構簡単ではありませんね。というより名前に全角のローマン・キャラクター使われていたりするから厄介。ということでたまにOsaka。これをttfname3 でxmlを出して使われている日本文字を全て置き換え。再びインストールで設定項目にOsaka、Osaka-Monoが登録可能。これでナントカ日本語表示もできたりできなかったり(^^;。CSSでOsaka指定しているText & Photo by aiko さんのところはちゃんと見られるしUTF-8系も表示される。x-jisやs-jisもエンコードを合わせてやれば表示できたり。ヘッダーに指定がなければたいていs-jisにすれば可能な様子。といってもこのエンコードも文字化けしていてあたりをつけて合わせているんだけど。しかし中にはセキュリティホール memoのようにタイトル、ヘディング(日付)は文字化け、リストやバラグラフは問題ないというケースもあり。CSSの解釈なのか、もしくは私のローカルな設定の問題なのか。Bookmarkは使えないし(登録すると落ちる)、検索に日本語使うと落ちたりと物数寄にしか使えないでしょう。 あとこのzapple teaは激しく文字化け(^^;。いろいろ試してみるも駄目でした

| PC NEWWORK | 16:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
インセンティブがないなら・・・

俄かに関心を高めた人が増えたSBM。というか質問を受けたりする。端末も含めて考えれば新規に関してはこの間までのプランともそんなに変わらないというのか、使い方次第。例のいじめ?と問題になったCMは変だったけど(21時までしか電話しないなんていう中高生がいるかよ(^^;)980円ポッキリなら高齢者、特に良く話すオバさん需要は高まるのでは。市外に30分以上(1時間くらい平気で(^^;)週に一度はは電話するんなら(そういうオバサマネットワークはあるよね)SBM仲間なら固定電話より安い?ということに。



0円端末もインセンティブが2〜3万貰える事で商売が成り立っていたということを考えると下代は結構安かったのではないだろうか(買取なんでしょうね)? それがここでインセンティブがないよ、となったらどうするか?次の新規端末についても不安は残ると。量販店は土台が大きいからある程度様子を見てから、在庫捌くなら新規開店の目玉とか方法はあるけれど既存の端末屋にとってはかなり厳しそう。



素人考えでは、なんとなくだけど出足勝負で在庫の端末は下代程度で捌いてくるような気がする。持っていたところでインセンティブが復活しないなら上代が高い機種は塩漬けになる可能性もあるし。次期端末に高機能なものがなくなれば今の高級機が売れそうだけど-そういうものをほしがるユーザーはその時点での高機能端末のある回線屋にMNPするだろうし。



Nokiaでホワイト作戦なら結構魅惑的(^^;

| PC NEWWORK | 22:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
再生だけ?なんだろうか

いまやRAM付のDVD-Rマルチ・プレイヤーが5000円でおつりが来る時代。こんな値段になってしまった。で増量DVDがどうなるか?これまた結構微妙なところなのはハイ・ビジョンで録画するとなるとまた膨大なディスク量が必要だったり。


ゲームやらないから(^^;廉価版プレイヤーとして活躍してプレイク・スルーになってほしいとは思うんだけど。

| PC NEWWORK | 23:58 | comments(0) | trackbacks(1) |
霧の彼方

ふーん、とあんまり感動してないのはゲームをやらない所為かもしれない。「ときめきメモリアル」もやったことなかったし。ミニ・ゲームのようなものはたまに嵌る物の。


互換性といえば最近PC98のソフトが使うにはどうしたら良い?と訊かれた。今更そんなもの(^^;と思うしゲームだって大抵はWindowsに移植されているように思うけど。どうしてもという場合はPC98エミュレーターを使ってWindows上に使うことになるのかもしれません。CPUパワーが強力になっているので、かなり高速なPC98になりそうな気はする。もっともディスク・イメージを本体から吸い出して、confis.sysやらautoexec.bat(しかもメモリー空間を確保するため箱根細工みたいな組み方をする)をまた書けるかというとホトンド覚えていないし、うーん面倒臭い(^^;


| PC NEWWORK | 00:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
競合の恩恵

ファイル・サイズの大きさやエンコードが便利なところはWMVやWMAにはメリットがあります。簡単ですし。実際に使うとしてもWMAで済ませたほうが楽なんですが、Realには残って欲しい。互換(といっても八苦(^^;らしい)のメディア・プレイヤーで再生している分には軽い。



しかしなんといっても競合がいなくなるとホントに停滞する。Netscapeが「良い人」だったとはちっとも思わなかったけれどそれでも消えたことは実際損失が大きかった。例えばOPERAやFIREFOXが採用しているタブ機能すらIEは対応していない(もちろんIEエンジンを使ったブラウザは多数存在しいてるし、Donut−今はunDonutも使っている)。



RSSやATOMといったフィードに対しても全く対応できてない。FIREFOXは機能拡張で(たとえばSAGE)、OPERAは実装している。ただ結局シェアの問題でこれらのブラウザが脅威となっていないため相変わらずIEのモデルチェンジはゆっくりしている。



圧倒的なシェアを取ったため結局のところ全体の対応が厄介になっているということなんだろうけど、自らから蒔いた種。



そう考えるとやはり競合を応援したくなる

| PC NEWWORK | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
EAC の引越し
久しぶりに訪ねたら妙なポータルなようなところに。無くなった?と思いましたが引越しだったようであります
Exact Audio Copy

これにLameの組み合わせがまだ一応一番かな。
「”Smile” for me」をあれこれ試しているんで最近いろいろエンコーディングしています。
WEBやらテキストを作る限りほとんどCPUのパワーの恩恵は感じませんが、エンコーディングだけは別ですね。かつてアルバム1枚で二時間近くかかった(実用にならない(^^;)ものが10分弱ですからね

| PC NEWWORK | 00:38 | comments(0) | trackbacks(1) |
| 1/1PAGES |